20161229

年末年始



年の瀬ですね、

今年はヒトの縁に感謝する年だったような気がします

関わる人によって自分のつくるモノが変わる

つくってるのは自分だけど、客観的に手を動かしている自分を観ると

ほーそうきたかと何だか面白かった

来年も手を沢山動かして楽しい事に関わっていきたいです 

2016年ありがとうございました

2017年もよろしくお願い致します



2016/12/30 − 2017/01/05

上記の間はメールのお返事が遅くなってしまったり、

通販でカレンダーをご注文頂く分は6日以降の発送になります

29日までにご注文頂いた分は年内発送させて頂いております

ご注文頂きありがとうございます

すみませんがよろしくお願い致します



2017年カレンダーはまだご注文承っております

→  https://hasenokutsu.stores.jp/

20161214

hase 個展「SUGAR & BOOK」会場付近オススメの場所


 
|hase 個展「SUGAR & BOOK」

2016 12/16ー12/24
 
場所: Cha-tu-cha(埼玉・所沢)
 
時間:12時ー17時

会期中無休
 



Cha-tu-cha

埼玉県所沢市元町 4-12(所沢駅より徒歩8分)

会場となるCha-tu-chaは埼玉県所沢市にあります 

普段は洋服や雑貨、器などの暮らしのもの、

作家ものや店主がつくる植物などを置いてます

その他に店主のこだわりのある企画展を行ったりしているお店です

私も自分の生活の中にあるもの、贈り物はこちらのお店で選ぶ事が多いです



会場周辺の私のオススメのお店を紹介します

都内ではないので遠くからお越しの方には、会場周辺を楽しんで頂けたらなーと思います



山田珈琲豆焙煎所

埼玉県所沢市星の宮 1-9-1(所沢駅より徒歩16分・会場から徒歩8分)

展示に合わせてオリジナルのパッケージとオリジナルブレンドにご協力頂きました

オリジナルブレンドはCha-tu-cha店主が選んだインドの豆とマンデリンをブレンドしています

深煎りでくせのあるずっしりとしたブレンドです

私も大好きなブレンドなのでこの機会を頂いて本当にとても嬉しいです

お店では珈琲豆やグラノーラの販売もあります
  
(営業日などの詳細はHPで確認して下さい)



negombo33

埼玉県所沢市星の宮 1-9-1所沢駅より徒歩16分・会場から徒歩8分) 

山田珈琲豆焙煎所の隣にあるカレー屋さんで、私が本当に大好きなお店です

本当に1皿1皿丁寧に作られているので、出てくるのに少し時間はかかりますが

どこにもない個性的な味

私はラムキーマカレーと水曜日限定の野菜カレー、最近登場したビーフカレーが大好きです

席数が少ないのと土日は並ぶ事が多いので予約した方がいいかもしれません 

(営業日などの詳細はHPで確認して下さい)



studio caravan

埼玉県所沢市本郷3-6(東所沢駅より徒歩12分)

会場のある「所沢駅東口」から「西武バス志木駅南口行き」に乗り「本郷バス停」下車
 

「本郷バス停」バス停より徒歩約4分

店主のつくる鉄骨家具と世界各国で買い付けた雑貨のお店です

実際に制作されている工場と店舗が一緒になっててかっこいいです

営業日が限られているので私の展示日と重なるのは18日だけですが

タイミング合えばぜひ

(営業日などの詳細はHPで確認して下さい)



BRIKIKKA

埼玉県狭山市入間川4-14-6(稲荷山公園駅より徒歩10分)

会場のある「所沢駅」から西武池袋線で「稲荷山公園駅」(約15分)下車

「稲荷山公園駅」より徒歩10分です

店主自ら買い付けした世界各国の古いものと喫茶のお店です

都会にはなかなかない雰囲気とかっこいい古道具とゆっくり出来る時間は

少し遠くても行く価値ありです

金・土のみのオープンなのでご注意下さい

(営業日などの詳細はHPで確認して下さい)

 
 東京都中野区上鷺宮 5-21-3(富士見台駅より徒歩10分)
 
会場のある「所沢駅」から西武池袋線で「富士見台駅」(約20分)下車

「富士見台駅」より徒歩10分です
 
私の大好きなパン屋さんです

個性的で他にはない味、本当に1つ1つ丁寧につくられてるんだなと感じます

会場からは離れてますが電車1本で行けますので、是非寄ってみて欲しいオススメのお店です

水・木のみのオープンなのでご注意下さい

(営業日などの詳細はHPで確認して下さい)



言葉のボキャブラリーがなく、「美味しい」とか「大好き」とか「素敵」なんて言葉しか

出ないですが、せっかく来て頂けるなら楽しい1日にして頂きたいなという気持ちです

本当に私が大好きでオススメ出来るお店なのでぜひ行ってみて下さい
 

hase個展「SUGAR & BOOK」








|hase 個展「SUGAR & BOOK」

2016 12/16ー12/24
場所: Cha-tu-cha(埼玉・所沢)
時間:12時ー17時

会期中無休

在廊日 :
初日16日は終日在廊
他の日も13時以降は大体在廊してますが
居ない時もあります


埼玉の雑貨店で個展やります

約10年かけて集まった世界各国の砂糖と自主製本した本の展示です

原画は全て砂糖をテーマにしたもの

ぜひ、よろしくお願い致します
 

私が砂糖のパッケージを収集し始めたのは、約10年前にオーストリアを旅行した時からだった
 
美術館のカフェに入って珈琲を頼めばオリジナルの砂糖、

駅のコーヒースタンドや街の喫茶店に 入れば店名入りの砂糖、

帰りの飛行機でも珈琲を頼めば航空会社のロゴが入った砂糖がもらえた
 
帰ってからも日本の砂糖を集めていたが、

周りに公言してからは旅行のおみやげで世界各国の砂糖が沢山集まってきた
 
生活の中にあるデザインは、文字やかたち、大きさなどに制約がある中で

デザインされてるのが魅力的だ
 
私が砂糖に偏って収集している理由は、デザインに
 
/ SUGAR / ZUCKER / SUCRE / ZUCCHERO / 砂糖 / シュガー
 
など各国の言葉で「砂糖」と入ってるのが更に制約を設けているのと、

珈琲を頼めば無料でもらえる事だ
 
こんな素敵なものを1人で眺めているだけでは勿体無いと思った
 
今回は10年かけて収集した砂糖のパッケージコレクションと、

それらにインスピレーションを受けて描いたイラストや画集、

オリジナルパッケージの砂糖と 山田珈琲豆焙煎所の珈琲豆のギフトセットなどが並びます

20161203

NAME CARD DESIGN|hase


NAME CARD DESIGN|hase

いつだったかの新月に名刺を新しくした

何か新しいことをしたいという気持ちが出たのか、、

情報面をあえてカラーにした

ベースにある濃紺もPCで塗った色じゃない、

濃い厚紙を蝋引きしたものを使ってムラを出した



印刷:グラフィック
紙:アラベール スノーホワイト 200kg
サイズ:変形サイズ

 

FLYER DESIGN|GLANDLEUR



FLYER DESIGN|GLANDLEUR

洋服をつくっているGLANDLEUR(グランルール)さんの個展のチラシをデザインしました

A4サイズなのでポスターみたいに貼ってもらえてら嬉しい

写真が素敵なので楽しく文字が描けた



印刷:グラフィック
紙:上質 90kg
サイズ:210×297mm

DESIGN|kubopan+α


DESIGN|kubopan+α

kubopanのおいしいおいしいパンに添える紙のデザインしました

ショップカードと同じくデザインにパンの要素がないですが、

黒く塗りつぶしているベースには丸いベーグルが隠れています

もう跡形もないけど、、



印刷:レトロ印刷JAM
紙:レトロ紙
サイズ:変形サイズ

DM DESIGN|nutte展



DM DESIGN|nutte展|connect sewing

洋服をつくっているnutteさんの個展のDMデザインしました

表裏同じトーンで両方楽しめるように

デザイン面の日付とタイトルの配置が自分のなかで新しかった



印刷:グラフィック
紙:新鳥の子 135kg
サイズ:100×148mm
 

20161106

2017 CALENDAR








|2017 CALENDAR|
 
price:1300 yen
size:A5(148×210mm)
送料:180 yen(郵便局のスマートレター)

HPの' STORE 'からご注文頂けます
https://hasenokutsu.stores.jp/


Creemaでも販売中
https://www.creema.jp/c/hasenokutsu

文字だけのカレンダー 毎月少し違う雰囲気 

よろしくお願い致します 

20161017

WORKSHOP|ハードカバーのノートをつくる







|WORKSHOP募集中|ハードカバーのノートをつくる|

 2016 10/22/SAT・10/23/SUN 


無印良品の文庫本ノートを使って基本的な上製本をつくるワークショップです 

表紙の布は私のイラストがプリントされたものか、無地も用意するので自分でアレンジも出来ます 


お申し込みやお問い合わせは、無印良品 東京ミッドタウン(六本木)にお願いします 

 

[ 場所 ] イデーショップ前 

[ 時間 ] 15:30 - 17:00 / 18:00 - 19:30 

[ 料金 ] 2,000円 [ 対象 ] 子供〜大人※子供は保護者同伴 

[ 定員 ] 6〜8名 [ 予約受付 ] 店舗TEL予約 

[ お問い合わせ ] TEL:03-5413-3771 

 http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/designtouch/workshop/

 
ミッドタウンの「DESIGN TOUCH 2016」というイベントの一環で、

期間中色々なワークショップが開催されています

まだまだ空きはあるので、お気軽にどうぞー

よろしくお願い致します

20160927

DM DESIGN|s-clothes-tree・cutsew week

|DM DESIGN|

s-clothes-treeさんの個展のDMをデザインしました

今回はコースターに活版印刷してもらえる所に頼みました

色指定もいつもと違って勉強になりました

やっぱり活版印刷なので、何となくしゃんとしてる

グレーの色も沢山あって迷いましたが、本当にいい色に仕上がって安心した

|s-clothes-tree cutsew week|

2016 09/28/wed — 10/02/sun

Cha-tu-chaにて

s-clothes-tree HP → http://s-clothes-tree.sunnyday.jp/

Cha-tu-cha HP → http://cha-tu-cha.com/

暮らすトコロマーケット トートバッグデザイン



11月12日(sat)に所沢航空公園で行われる「暮らすトコロマーケット」のトートバッグをデザインしました

綿帆布・マチ付き

1枚1000円

このバッグの売り上げは、イベントの個人協賛になりますので、ご協力お願い致します

一部は東北・熊本の被災地支援に寄付されるそうです

取扱店などの詳細は「暮らすトコロマーケット」のHPをご覧下さい 

  http://kuratoko.com/

TOKYO ART BOOK FAIR 2016 アリガトウ







とても楽しみにしていた「TOKYO ART BOOK FAIR 2016」終わりました

沢山の出会いに感謝です

予想もしてなかった方が会いに来てくれて嬉しかったな

10年以上前に憧れていた作家さんとお話出来たのがすごく嬉しかった

ありがとうございました

来年も出たいっす

20160908

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2016 出展

|THE TOKYO ART BOOK FAIR 2016|出展します

2016 09/16/FRI ー 09/19/MON

(18・19日のみ出展)

場所:京都造形芸術大学・東北芸術工科大学・外苑キャンパス

入場無料

詳細 →  http://tokyoartbookfair.com/ 

 

何回か観る側として遊びに行ってましたが、ものすごく面白いイベントです

毎回何か欲しいものがあって、

帰り道に沢山の紙と本に出会えた事が嬉しくて早く家に帰って何かつくりたい!と思わせてくれる

大好きなアーティストも出展したりしていて、自分がこのイベントに出れるのが嬉しい

私はノート、ZINE、新しくつくった画集のようなものを持って行きます

場所は外苑前(北青山)ですので、是非遊びに来て下さい

20160827

illustration illustration illustration


いつかの 絵


最近、無駄な事ばかり考えて、落ち着かない日々です

絵を描くことや、何かを手でつくることだけが、

気持ちを落ち着かせ、気持ちが上がるのもそれだけ

それがなかったら、本当に自分には本当に何もない


大好きなnaomiちゃんにオラクルカードの占いでもらった言葉を

書き留めて、いつも持ち歩いている

その言葉をたよりに軌道修正しながらゆっくりゆっくり歩いている日々です



30年以上自分と付き合ってきたし

(ヒトと比べて)自分が普通じゃない事は何となくわかった

あー、楽しいこと沢山やりたい


「興味のない事に費やす時間はない」

LOGO MARK DESIGN|Shiiba Farm|greenshop 1996 / cielo




LOGO MARK DESIGN|Shiiba Farm|greenshop 1996 / cielo 

CARD DESIGN|「編みあみ*さんぽ道」


CARD DESIGN|「編みあみ*さんぽ道」

編みものをやっている「編みあみ*さんぽ道」さんの名刺カード、デザインしました

/ 

編み図をモチーフにしたイラストを使いました 

編み図って初めて観たけど、造形として面白かったです 

印刷:グラフィック
紙:上質 180kg
サイズ:55×91mm

CARD DESIGN|「家具屋 shuren」



CARD DESIGN|「家具屋 shuren」
  
「家具屋 shuren」の名刺カード、デザインしました



shurenの作品を観て、パズルのように木が組まれてる部分が、凛としてて素敵だったので、

それをモチーフにした線を入れました

頑固に、シンプルに、少しの遊びがあるshurenの家具を表したかったので、

使う文字はシンプルに、配置で少しの遊びを

家具屋 shuren HP  http://shuren-kagu.tumblr.com/

SHOP CARD DESIGN|「ねむの木」






SHOP CARD DESIGN|「ねむの木」 

栃木県にある「ねむの木」さんのショップカード、デザインしました



白バージョンと黒バージョンの2種あります

形を細長くして、シャープな印象にしました



印刷:グラフィック
紙:上質180kg
サイズ:40×91mm

20160822

DM DESIGN|「kitchen to...」





DM DESIGN|「kitchen to...」

木工のうだまさしさん、ガラスの曽田伸子さん、鉄の上田裕之さんの3人展のDMデザインしました

 /

「kitchen to...」

2016 7月2日ー7月14日

場所:熊澤酒造 ギャラリー&ショップ okeba

※展示は終了しました



印刷:グラフィック
紙:アラベール ホワイト 200kg
サイズ:100×148mm

20160709

企画展参加「夏を楽しむ」@不思議舎



不思議舎さんの企画展「夏を楽しむ」に参加してます
私は珍しく布ものを置いて頂いてます
あづま袋やお弁当包みなど
よろしくお願い致します

詳細 http://fushigiya1988.petit.cc/

↓ 不思議舎さんのHPより
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「夏を楽しむ」

6/27(月) — 7/22(金) 月・水・金
open 11:00 — 16:00

7/18(月)お休み

ATELIER5.5(服) cokia(布Bag,雑貨) Komichi(服)
car*g*mon(アクセサリー) hase(布もの) SEEP(服)
LIVING-STONE(陶器) 野村亜土(陶器)crochet(ブローチ)
+
solxsolのJunkな多肉植物

槙田商店とfranky growのコラボ「fusion」の傘とBagも届きます。

tetote・坂本さんのクッキー・ヨポポネさんの塩パイ
tangoの珈琲豆・アイスコーヒーパック、CuRaSu cafeさんのパンは6/27(月)
手づくりやさんのパンは7/1・7/15の金曜のみ届きます